ヴァース→導入部分
ブリッジ→だんだん盛り上がっていくところ
コーラス→サビ
- エレクトロ(1980~)
ファンク+電子楽器(TR808)
・Afrika Bambaataa - Planet Rock
- ユーロビート(1980~・イギリス)
BPM120~160と速め
パラパラ
・NIKO – NIGHT OF FIRE
・DJ NRG – KAMIKAZE
- テクノ
・Underworld – Born Slippy(Nuxx)
・Ken Ishii – Extra
- ハードスタイル
BPM150
ハードスタイルキック→キックとベースが一体化した音
リバースベース
・Coone ft.David Speckter – Faye
- ハウス
BPM120~125
- トランス
BPM125~150、大体140くらい
硬めのキックを四つ打ち、クラップを2と4(加工してある方が合う)
クローズハットを16分でスイング20%
- トラップ
ドゥーンというキック、チチチという速いハット、クレイジー系
BPM160~
ブレイクビーツを活用した高速ビート
キックやベースの重低音
ドン…タン…というリズムとワブルベースが特徴
よりシンセをいじっているのがBROSTEP
- ビッグルーム
BPM128
縦ノリ、音数が少なくシンプル
キック、クラップ、ライドを四つ打ち
跳ねたリズムで重めのタム
BBPM120~126
キック四つ打ちでクラップ2と4
ハットオープンを裏、クローズをスイング50%
ハネたリズム。音数が少なくシンプル、サビで盛り下がる
- Future Bass
BBPM120~126
キック四つ打ちでクラップ2と4
ハットオープンを裏、クローズをスイング50%
爽やか、ボーカルチョップ
- DANCE POP
フェスっぽい、洋楽に多い、サビは歌わないことが多い